【13日目 西条~観音寺】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの13日目について振り返ります。四国一周達成が近いです。

この記事では...

• 四国一周サイクリング13日目の西条から観音寺までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから12日目で西条市に辿り着きました。

13日目は観音寺市を目指します。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、かかった費用は過去の記事で紹介しています。

【概要】13日目は西条~観音寺 (STRAVAデータの走行記録)

今日は観音寺のキャンプ場に泊まります。昨日に引き続き走行距離は60キロと短かったです。

途中で道の駅でスタンプを押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

あっという間に観音寺到着

西条市のホテルで朝食を取ってから9時ごろに出発しました。朝食バイキングは最高です!

今日泊まる観音寺までは40キロぽっちしかないので、お昼過ぎにはあっという間に到着してしまいました。

なぜこんな距離しか進まないかというと、途中通ったスタンプスポット「道の駅 とよはま」がこの日は定休日だったためです。2日目の大雨で旅程が一日遅れたせいでこうなってしまいました。近くに泊まって明日の朝一でまた来ることにしました。

【本日の宿】一の宮公園キャンプ場

13時ごろに一の宮公園キャンプ場に到着し、公園内の事務所で受付をしました。

職員の方がとても丁寧に対応してくれました。この日は自分以外キャンプ場利用者がいませんでした。

一宮キャンプ場の情報

• 1泊 350円+テント持ち込み700円
  • 当日受付
  • 炊事場、トイレあり
  • 近くにコンビニ・スーパーあり
  • 2.5キロ先に温泉あり(おおのはら 萩の湯

海が近く、公園の中の木々に囲まれたキャンプ場です。

テントを立ててから周辺を散策することにしました。

【本日のスタンプスポット】道の駅 ことひき

まずは「道の駅 ことひき」でスタンプを押します。ついでに今日の晩ごはんで使う食材を調達しました。

【金運アップ】銭形砂絵

次に向かったのは、寛永通宝の巨大な銭形砂絵が見られる銭形展望台琴弾公園内を登ったところにあります。相当急な登りなので覚悟が必要です。

ですが凄いものが見れます。

こんな大きいものよく作れますね。これを見た人は一生お金に不自由しないらしいです。

画像が曇っててごめんなさい。

【温泉】琴弾回廊

続いて温泉に行くことにしました。キャンプ場の受付で近くの「おおのはら 萩の湯」の割引券を貰ったのですが、残念ながらこの日は定休日(月曜日)。代わりにキャンプ場から6キロくらい離れた「琴弾回廊」に行きました。

海が目の前で気持ちいい温泉でした!

【晩ごはんはキャンプ飯】アヒージョ作ってみた

スーパーによってから17時半ごろにキャンプ場に戻ってきたので、晩ごはんを作ることにしました。

まずは一杯。

この日はアヒージョを作ることにしました。コンビニで売ってるペペロンチーノのソースで味付けしました。

バゲットと一緒に食べます。シメはパスタです。

【海と日の入り】一の宮公園

満腹になったので海辺を散歩しました。

綺麗な公園です。

日が沈みます。

テントに戻ってくつろぎながら明日以降の計画を立てました。

夜のキャンプ場はとても静かでぐっすり眠れました。

まとめ・次回予告

ということで今回は西条から観音寺までの道のりを振り返りました。

今日は時間的に余裕があったのでゆっくりとキャンプ飯を作ることができて楽しかったです。一の宮公園キャンプ場もいい場所でした。

明日はついに高松に戻り、四国一周達成です!毎日楽しくてあっという間でした。

最後までお楽しみに!