【10・11日目 松山~今治】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの10日目について振り返ります。11日目は今治で用事があったので連泊しました。

この記事では...

• 四国一周サイクリング10日目の松山から今治までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから9日目で松山に辿り着きました。

10日目は松山を観光してから今治へ向かいます。11日目は用事があったので今治に連泊しました。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、かかった費用は過去の記事で紹介しています。

【概要】10日目は松山~今治 (STRAVAデータの走行記録)

午前中は松山を観光しました。その後、今治まで45キロを走ります。アップダウンもほとんどなく楽な一日でした。

途中で道の駅でスタンプを1つ押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【盛りだくさん!】松山グルメ

昨日は道後温泉近くのシナモンゲストハウスに泊まりました。9時ごろに宿を出ました。

何日か前に自転車のシフトチェンジの不調があり自分で直すことはできたのですが、一応松山の自転車屋で見てもらいました。

今日の午前中は松山を観光します。といっても松山は去年も旅行に行ったので、今回は食べ物を食べるだけですが笑

【駐輪場はここ!】松山市営大街道駐輪場

自転車は大街道内の松山市営大街道駐輪場に止めました。3階建ての駐輪場で2時間までは無料、それ以降は100円だったと思います。観光に便利な立地です。

10時くらいから松山観光を始めました!

【フルーツ】フルーツパーラーみしま

まず行ったのは大街道の「フルーツパーラーみしま」。ミニヨーグルトパフェをいただきました。

フルーツ好きにはたまらないお店です!

【鍋焼きうどん&いなり寿司】アサヒ

続いて鍋焼きうどんが有名な「鍋焼きうどん アサヒ」。大街道をさらに奥に行ったところにあります。

お店はこじんまりとした感じでしたが、10時過ぎでもお客さんが集まっていました。

いなり寿司も名物だったので1つ注文しました。続いて鍋焼きうどんが届きました。

熱々で、最高に優しい味で感動しました。四国一周で一番美味しかったです。今後松山に来たら必ず食べます。

【霧の森大福】霧の森菓子工房

最後に行ったのは「霧の森菓子工房 松山店」。霧の森大福を買うために行列ができるお店です。

この日は空いていたのでスムーズに買えました。買ったのは霧の森大福1つだけでしたが、店員さんからお店の中で食べることを勧めていただいたのでそうしました。お茶まで出していただきました。

12時ごろに駐輪場に戻って、今治に向けて出発しました。

【本日のスタンプスポット】道の駅 風早の郷・風和里

松山を出発してから20キロくらい進んで「道の駅 風早の郷・風和里」に到着しました。

24/29個目のスタンプを押してから、愛媛っぽい栄養ドリンクを飲みました。

【本日の宿】鴨池海岸公園

さらに20キロ進んで今治に到着しました。今治と言えばしまなみ海道ですが、去年・一昨年と2年連続で行ったので今回はスルーです。

今日、明日と2泊するのは鴨池海岸公園です。

鴨池海岸公園の情報

• 無料
  • トイレ・冷水シャワーあり
  • 徒歩5分にコンビニ

海が目の前で夕焼けが綺麗でした。

2日目からボートの大会をやっていました。

【温泉&晩ごはん】しまなみ温泉 喜助の湯

鴨池海岸公園でテントを設営してから温泉に向かいました。7キロくらい離れています。

しまなみ温泉 喜助の湯」はサイクルスタンドがあったり、サイクリスト割引があったりとサイクリストに優しい温泉です。さすが今治

温泉に入ってレストランでカレーを食べました。

キャンプ場に戻って今日はおしまいです。明日も今治で用事があるので鴨池海岸公園に泊まります。

まとめ・次回予告

ということで今回は四国一周サイクリングの10、11日目を振り返りました。

松山は美味しいものがたくさんありますね!今治は海が綺麗ないい場所です。

次回は今治から西条までを振り返ります。お楽しみに!