【15日目 女木島~高松空港】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの最終日15日目について振り返ります。

この記事では...

• 四国一周サイクリング15日目の女木島から高松空港までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから14日目で高松に辿り着き、四国一周を達成しました。その後フェリーで女木島に渡りました。

15日目は女木島を探索してから高松に戻ります。走行ルートやおすすめのスポット・グルメについて紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、かかった費用は過去の記事で紹介しています。

【概要】15日目は女木島~高松空港 (STRAVAデータの走行記録)

午前中に女木島を探索してから高松に戻りました。高松を少し観光後に高松空港から羽田空港まで飛び、家に帰りました。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【女木島名物】鬼ヶ島大洞窟へ

昨日は女木島の奥地にある女木島野営場に泊まりました。

朝ごはんはパスタを食べました。

朝9時のフェリーで高松に戻らないといけないので、それに間に合うように女木島を探索します。一番行きたかった鬼ヶ島大洞窟が8時半からしか入れないので、急ぎ足で洞窟内を回ってフェリー乗り場に戻ることにしました。

鬼ヶ島大洞窟は鷲ヶ峰を登った島の真ん中あたりに位置しています。8時半には洞窟に着いていられるように8時前に野営場を出ました。

想像通りかなり登りました。

8:15には洞窟に着きました。大きな鬼がいました。

洞窟が開くまで少し時間があったので自転車を置いて周辺を探索しました。

展望台に登るとタカト山が見えました。

8時半になったので洞窟の入り口に行くと、係のおじさんがちょうどやって来ました。入場料600円を払って中に入って行きます。

洞窟の中は涼しくて、想像以上に広かったです。いたるところに鬼に関するものが置いてありました。

フェリーの時間に間に合うように早足で出てきました。

高松へ帰還

フェリー乗り場まで下ってきました。高松に戻ります。

高松では「四国ショップ 88」でお土産を買いました。香川県以外のお土産も扱っているのでありがたいです。

お土産は家に宅配で送りました。

【四国最後のごはん】讃岐うどん たも屋

四国にいられるのもあとわずかなので、最後にうどんを食べることにしました。

本場讃岐うどん たも屋 高松本店」に行きました。セルフのうどん屋さんです。

うまい。

【高松観光】

飛行機の時間まで時間があったので少し高松を観光しました。

史跡高松城跡(高松市玉藻公園

まずは高松城跡へ。海の近くのお城です。近くに電車が走っているので面白い組み合わせです

お堀の水は海から来ているそう。天守台に登れます。

栗林公園

続いて「栗林公園」へ。非常に大きな庭園です。

写真が残念です。

【さよなら四国】高松空港

自転車を分解して輪行袋に入れないといけないので、早めに高松空港に着きました。少し手間取りましたが、無事自転車を預けることができました。

関東に帰ります。さよなら四国!

まとめ

ということで今回は四国一周サイクリングの最終日でした。女木島の洞窟探検や高松観光ができたので良かったです。次は男木島にも行ってみたいです。

旅を終えて

今回で四国一周サイクリングの振り返り記事は最後になります。途中更新が滞ってしまいましたが、最後まで書ききれたので満足しています。時間があれば内容を更新していきます。

雨の日が多かった四国一周サイクリングですが、良い景色や美味しいものを食べられたのでずっと楽しかったです。15日間も旅をしたことが初めてだったので非常に達成感があります。皆さんもぜひ四国一周サイクリングにチャレンジしてみてください!

また次の旅が楽しみです!!