【1日目 高松空港~徳島】四国一周サイクリング

今回から15日間の四国一周サイクリングを1日ずつ振り返っていきます。

1日目は高松空港から徳島です。電車・飛行機輪行や走行ルート、おすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

この記事では...

  • 四国一周サイクリング1日目の高松空港から徳島までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物などは過去の記事で紹介しています。

【概要】1日目は高松空港~徳島(STRAVAデータの走行記録)

ついに四国一周が始まりました。実は1年前から計画していました。

羽田空港から高松空港まで輪行です。

初日はゴールの徳島市内まで100キロほどライド予定です。

旅路レビュー

ここからは時系列順に旅路を振り返っていきます。

【初の電車&飛行機輪行羽田空港から高松空港まで

7:45の便に乗るために、4:30ごろに家を出発。最寄り駅から輪行しました。

初めての電車輪行です。

早朝とはいえ、JRは混んでいる区間がありました。帰りは帰宅ラッシュの時間と被っていたので、この時点で羽田から自走することを決めました。

初めての電車輪行。端の車両へ

京急やモノレールは羽田空港第1ターミナルB1Fで降ります。

京急エアポート急行は比較的空いていました

国内線の高松行きの出発ロビーがある2F南ウィングを目指します。

JALの荷物受付カウンターで自転車を預けました。

ヘルメットや携帯工具、パッキングバッグは自転車と一緒に輪行袋に入れました。ライトやサイコンは取り外して、衣類などとともに折りたたみリュックに入れて機内持ち込みです。

初めての飛行機輪行で緊張しましたが、荷物が自転車であることを伝えると、輪行袋に何か危険物が入っていないかを確認され、重量チェックをしてスムーズに預けることができました。

また自転車を横に倒すときにどちらの面を上にするか指定できました。

飛行機輪行、想像以上に簡単でした!

羽田空港ロビーにて。ワクワク!

【ついに四国上陸】高松空港で自転車組み立て

1時間半ほどのフライトでついに四国に到着しました。

しかし雨がポツポツ...。これ以上強くならないことを願いつつ空港で自転車を組み立て、まずはチェーンオイル入手と腹ごしらえのうどんを目指します。

高松空港には自転車組み立て用のスペースが用意されていました!工具も一通り置いてありましたよ~

エアーコンプレッサーは不調で使用中止になっていましたが、窓口で空気入れを貸してもらえました。

屋根付きで雨が凌げました

高松空港は小高い丘の上にあるため、高松市内に向かって一気に下っていきます。

10:30ごろに空港を出発してすぐに雨が止みました!ラッキー~

道中のサイクルベースあさひ高松中央店でチェーンオイルを購入しました。

飛行機にはチェーンオイルが持ち込めませんが、長旅を考えると必須ですね。

雨予報が出ていたためウェットタイプをチョイス

香川と言ったらうどん!!ということで手打ちうどん大蔵でうどんとかしわ天をいたただきました。

うどんはコシがあり、かしわ天も熱々サクサクで美味しかった!でも食べ過ぎて苦しかった笑

【道の駅 源平の里むれ】記念すべき1個めのスタンプと四国一周仲間との出会い

高松港から四国一周ルートに合流し、まずは1つめのスタンプスポットである「道の駅 源平の里むれ」を目指します。

13時ごろに到着しました。海が近い道の駅で、広い公園もあっていい場所でした~

と、フルーツどら焼きを食べて休んでいると、同じく自転車で四国を一周している50代くらいの男性に遭遇しました。この方は松山スタートですでに3日目とのこと。

まさかこの方と数日後に奇跡的に再会するとは思いませんでした笑

【絶景】津田の松原

その後、2つ目のスタンプスポットである「道の駅 津田の松原」を目指して走ります。

1時間も立たずに到着。前の道の駅で出会った方とまた会いました。このころには天気もすっかり晴れていました。

こじんまりした道の駅でした

スタンプを押した後、ベンチで休んでいた地元のおじいちゃんに話しかけられました。津田の松原はぜひ見ていった方がいいとのこと。

もともと寄る予定は無かったのですが、せっかくなので行ってみました。

結果、行って良かった!!公園には無数の松が植えられていて涼しげ。

そして松林から砂浜に繋がる願い橋。反対側から渡るときは叶え橋と呼ぶそうです。渡ると願いが叶うんですね。

いい場所だ~!地元の人の言うことは聞くものですね。

徳島県突入!】鳴門スカイライン

しばらく平坦な海沿いの道を走って徳島県に入りました。ここから鳴門スカイラインを走り、鳴門海峡の近くを大回りして徳島県を目指します。

鳴門スカイラインという名前からわかるように100mくらいを一気に登ります。

登りはしんどいですが、山と海の自然を感じながら走れました。淡路島も近くに見えます。

そして四方見展望台からの眺めが最高!ツーリングの方もたくさんいました。

展望台に着いたのが17:30ごろ。暗くなる前に徳島市街を目指します。

【徳島ラーメンを目指して】

鳴門スカイラインを下ると、一気に海のリゾート地のような雰囲気に。

宿に行く前に夕飯で徳島ラーメンを食べることにしました。Googleマップ良さげな店を見つけるも、人気店のためか、その日は終了。

そこで行ったのが「徳島ラーメン麺王 川内店」。1日走った体には沁みました。

【本日の宿】快活クラブ徳島大学

結局日が暮れてしまい、20時ごろに本日の宿泊場所である「快活クラブ 徳島大学前店」に到着。

快活クラブは大学に入りたてのときに初めて行った自転車でツーリングで泊まりました。

1泊2000円ほどで、フルフラットで寝れる部屋に無料シャワー・ドリンクバー・ソフトクリーム・漫画・パソコン、有料でコインランドリーというお得で快適すぎる場所に感動したのを覚えています。

店舗によってはモーニングでトーストが無料で食べられます。

そして何より店内が綺麗!今までネットカフェに抱いていた印象を覆されました。

快活クラブには、それ以来お世話になっています。

今回も快適に過ごすことができました。アニメを見てハマった推しの子の漫画を読みました。

まとめ・次回予告

ということで今回は四国一周サイクリング1日目の輪行高松空港から徳島までの走行を振り返りました。

ついに始まったという気持ちと、これが後何日も続くというワクワクでいっぱいでした。

高松に着いたときは天気が怪しかったですが、晴れて初日から良い景色に出会えて最高でした。

次回は2日目の徳島から海陽町までの振り返りを書こうと思います。お楽しみに!!