【14日目 観音寺~高松・女木島】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの14日目について振り返ります。ついに四国一周が終わります!

この記事では...

• 四国一周サイクリング14日目の観音寺から高松までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから13日目で観音寺に辿り着きました。

14日目は四国一周の始まりと終わりの場所、高松を目指します。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、かかった費用は過去の記事で紹介しています。

【概要】14日目は観音寺~高松 (STRAVAデータの走行記録)

観音寺から高松まで80キロほどです。「道の駅 ふれあいパークみの」に向かう道の登り(30キロ地点くらい)がしんどかったです。

途中で道の駅でスタンプを3つ押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【朝の散歩と朝食】一の宮公園

昨晩は一の宮公園キャンプ場に泊まりました。今朝は5時ごろに目が覚めたので、少し公園を散歩しました。

写真がすごく曇っていますが、雨が降っているわけではないです。

歩いてお腹が空いたので、テントに戻って朝食のパスタを食べました。

この後はスタンプを押しに「道の駅 とよはま」まで6キロくらい戻りますが、開店が9時からなのでそれまでゆっくり過ごしました。

【本日1つ目のスタンプスポット】道の駅 とよはま

9時ちょうどに「道の駅 とよはま」に着きました。海の目の前です。

レジ近くでスタンプを押してから、おいりソフトを食べました。かわいい見た目ですね。

ここからは高松を目指して走ります。

【日本のウユニ塩湖】父母ヶ浜

20キロくらい進むと日本のウユニ塩湖と呼ばれる「父母ヶ浜」がありました。

条件が揃えばウユニ塩湖っぽい景色が見れるそうです。この日は全然ダメでしたが、綺麗な浜でした。

次の道の駅までかなりしんどい登りがありました。

【本日2つ目のスタンプスポット】道の駅 ふれあいパークみの

気温も高かったのでかなり消耗しましたが、無事「道の駅 ふれあいパークみの」に辿り着きました。11時過ぎです。

スタンプを押します。あと1つで完全制覇です!

疲れたので長めに休みます。無料のお茶があったので有り難かったです。ソフトクリームを食べました。

最後のスタンプスポットに向かって坂を下ります。

【最後のスタンプスポット】道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園

15キロくらい進んで12時半ごろに「道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園」に着きました。水族館がありました。

最後のスタンプを押します!これで29個のスタンプコンプリートです。よく頑張った。

何か食べるものを探しましたが、お高めのカフェしか無かったので諦めました。

2つの岬を通ってゴールの高松まであと少し進みます。

【四国一周達成!!】高松に帰還

14時半に高松に着きました。これで四国一周達成です!!

行きと同じサンポートでぱしゃり。変わったのはカメラが水没したことくらいでしょうか。

スタート
ゴール

【まだ旅は終わらない】フェリーで女木島へ!

四国一周は達成しましたが、帰りの飛行機は明日の夕方なのでまだ時間があります。

高松港から目と鼻の先にある離島「女木島」に行って一泊することにしました。桃太郎伝説があり別名、鬼ヶ島です。

フェリーは片道370円、自転車を載せると追加で340円です。

15時半ごろの便に乗りました。ランドセルを背負っている子どもがいたので、島からこっちの小学校に通っているんですね。フェリー登校はかっこいい。

フェリーの中はこんな感じ。

【女木島到着】野営場へ

1時間とかからずに女木島に到着しました。

今日は島の奥地にある野営場に泊まるので、鬼の館と呼ばれる事務所で受付をしました。猪がいるから気をつけてとのこと。

野営場までは島の東の海沿いを進みます。

途中で道路から逸れるので、秘境に来た感があります。

【本日の宿】女木島野営場

女木島野営場に到着しました。1組別のグループがいました。

女木島野営場の情報

• 無料、鬼の館で受付が必要
  • 水道、トイレあり

周りは森に囲まれていて近くに池があります。周辺には店が無いので買い物は高松で済ませておくのが良いでしょう。

野営場内にシャワーが無いので、テントを設営してから海沿いにあったシャワーを浴びに行きました。

野営場に戻って高松のコンビニで買った夜ごはんを食べました。四国一周達成を祝してたくさん食べました。

まとめ・次回予告

無事四国一周を達成しました!!大きな事故もなく元気に旅をすることができました。

明日は女木島を探索してから高松に戻り、高松を観光して空港に行きます。この旅も本当に最後です。お楽しみに!