【9日目 宇和島〜松山】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの9日目について振り返ります。

この記事では...

• 四国一周サイクリング9日目の宇和島から松山までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから8日目で宇和島に辿り着きました。

しかし、相次ぐトラブルでスタンプラリーのスタンプを1つ押せなかったので、今日は再びそのスタンプを押しに戻ってから松山を目指します。

走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、かかった費用は過去の記事で紹介しています。

【概要】9日目は宇和島~松山(STRAVAデータの走行記録)

朝はスタンプを押しにバスで「道の駅 津島 やすらぎの里」に戻りました。その後は宇和島を少し観光してから松山に向かって北上します。走行距離は113キロで、序盤にあった登りが大変でした。

途中で道の駅でスタンプを5つ押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【本日1つ目のスタンプスポット】道の駅 津島 やすらぎの里

朝6時ごろゲストハウスで目を覚ましました。昨日スタンプを押せなかった「道の駅 津島 やすらぎの里」にバスで向かいます。

自転車はゲストハウスに置かせてもらいました。少し雨が降っていて傘まで貸していただきました!

7時半ごろの宇和島駅発のバスに乗ります。あっちに着いたのは8時です。

しっかりスタンプを押します。

おやつに愛媛の郷土菓子、唐饅(嚙みごたえのある小麦粉のお菓子)とポンカンゼリーを買って帰りました。

【観光!】宇和島城

再びバスで宇和島に戻ってきました。少し宇和島観光をすることにしました。

宇和島城に行きます。少し天気が悪かったですが、上からはいい景色が見れました。

カメラが水没したので写真が終わってる。

そのまま歩いてスタンプスポットである道の駅に向かいましたが、途中で美味しそうなパン屋さんがあったので思わず立ち寄ってしまいました。こんがりあんというお店です。

チーズたっぷりのピザが美味しかったです!

【本日2つ目のスタンプスポット】道の駅 うわじま きさいや広場

10時ごろに「道の駅 うわじま きさいや広場」に着きました。非常に大きな道の駅です。

これで20個目のスタンプです!!あと9個で完全制覇。

ゲストハウスに戻り、まとめておいた荷物と自転車を回収して出発します。

ここら3つ目のスタンプスポットまで20キロで200mくらい登ります。雨も強くなってきてしんどい。

【本日3つ目のスタンプスポット】道の駅 どんぶり館

13時半前に3つ目のスタンプスポット「道の駅 どんぶり館」に着きました。名前の由来が気になって調べたところ、色んな町のものが1つの器(どんぶり)で混ざり合う意味があるそうです。

自転車置き場に屋根があって助かりました。

スタンプは建物の間の通路にありました。

スタンプを押して次の目的地に向かいます。

途中で道を間違えましたが、わらマンモスがいました。この写真の粗さだと逆にリアリティがあります笑

【本日4つ目のスタンプスポット】みなとオアシス 八幡浜みなっと

八幡浜市に入り、「道の駅 みなとオアシス 八幡浜みなっと」に立ち寄ります。

スタンプを押してからおやつを買いました。コロッケとメロン大福です。

本当はここから佐田岬のほうへ行きたかったのですが、2日目の大雨で旅程が遅れてしまったので今回は諦めます。

続いては下灘駅を目指します。

途中で網掛岩長浜大橋を通りました!

【海が目の前】下灘駅

しばらく海沿いを進むと下灘駅に着きました。時刻は17時を回りました。

天気が悪くて少し残念です。結構人が集まっていました。

続いて今日最後のスタンプスポットまで少しだけ進みます。

【本日5つ目のスタンプスポット】道の駅 ふたみ

17時半ごろに「道の駅 ふたみ」に着きました。18時閉店なのでギリギリでした。

海が目の前です。スタンプは建物内にありました。

松山までまだ20キロ以上あるので、エネルギー補給しました。

スズメが遊びに来た

ここからは雨が強くなってきて大変でした。

【本日の宿】シナモンゲストハウス道後

結局松山に着いたのは19:30ごろでした。今日泊まるシナモンゲストハウス道後松山市街より奥の道後温泉すぐ近くにあります。

シナモンゲストハウス道後の情報

• 1泊 3000円
  • シャワーあり
  • 洗濯機なし
  • 近くに道後温泉の他、飲食店やコンビニ多数あり

自転車はラウンジに置かせてもらいました。

ちょっと写真があれですが、素敵な内装です!

雨で冷えたので道後温泉に行くことにしました。

【久しぶりの温泉!】道後温泉本館

この旅ではシャワーばかりだったので久しぶりの温泉です。道後温泉は本館と別館 飛鳥乃湯泉がありますが、別館は行ったことがあったので本館に行きました。

混んでいるときは入り口で予約して決められた時間に行くのですが、この日は空いていたのでスムーズに入れました。

いい湯でした!

このあとは近くのコインランドリーで洗濯をして、無性にラーメンが食べたくなったのでラーメン NORIに行きました。

店主におすすめされた焦がしガーリックラーメンを食べました。やっぱりラーメンは美味しい。

ごはんの後も洗濯を待つ時間があったので一杯やりました。

ゲストハウスに戻って温かい布団で眠りました。

まとめ・次回予告

ということで今回は宇和島から松山までの道のりを振り返りました。

一日中雨が降っていて少し残念でした。写真も残念な画質でごめんなさい。

明日は気を取り直して松山を観光してから今治を目指します。

スタンプがかなり集まってきて旅の終わりが近づいているのを感じます。最後まで楽しんで行きましょう!!