【5日目 高知~土佐久礼】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの5日目について振り返ります。

この記事では...

• 四国一周サイクリング5日目の高知市街から土佐久礼までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから4日目で高知に辿り着きました。

5日目は午前中に高知市内を観光したあと、土佐久礼を目指します。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、費用などは過去の記事で紹介しています。

【概要】5日目は高知~土佐久礼(STRAVAデータの走行記録)

午前中はひろめ市場や高知城を観光しました。高知を出発したら土佐湾に向かって下降し、海沿いをひたすら走ります。走行距離は65キロほど大きなアップダウンもないため、比較的イージーな一日でした。

途中で道の駅でスタンプを1つ押してゴールを目指します。高知観光や海沿いの道、快適なゲストハウスなど楽しい1日でした。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【グルメ満載】ひろめ市場(おすすめ駐輪場も紹介)

朝は快活クラブでのんびり起きて、9時ごろにひろめ市場に着くように出発しました。

10分ほど自転車に乗って、ひろめ市場から近くの帯屋町公園駐輪場に自転車を止めました。市場から非常に近く無料なのでとてもおすすめの駐輪場です。

そのまま1時間くらいひろめ市場を観光しました。9時には人もまばらでしたが、30分と経つと多くの人で溢れていました。

市場の中には席があり、自由に座ることができます。朝から飲んでいる人も多くて賑やかな空間でした。

美味しいもので溢れていましたよ~!

司食堂 カツオのたたき

高知と言ったらカツオ!!最初に食べたのは司食堂のカツオのたたきです。ウマすぎ!

吉岡精肉店 唐揚げ

続いて吉岡精肉店の唐揚げ!辛めの味付けが美味しい!

珍味堂 ウツボのたたき・小夏

珍味堂では珍しい物がたくさんありましたが、ウツボのたたきと小夏を買いました。ウツボは想像以上にあっさりしていて美味しいかったです。小夏もめちゃくちゃ好きです。

黒潮物産 芋けんぴ

芋けんぴのタワーがインパクトのある黒潮物産に行きました。買ったのはシンプルな甘塩味の芋けんぴ。これが一度食べ始めると止まりません!他にも色んな味がありましたよ~!

あとは安兵衛の餃子が食べたかったのですが、営業開始時間まで時間があったので、この芋けんぴ片手に高知市街を散策することにしました(この後振り返り)。

安兵衛 餃子

散策から戻ってきて安兵衛の餃子を食べました。小さめのサイズで皮がパリパリ!

【高知観光】アンパンマン像・はりまや橋高知城

高知はアンパンマン作者のやなせたかしさんの出身地であるため、アンパンマンの像がたくさんありました。

その後、はりまや橋に行きました。がっかりした観光地ランキング常連らしいですが以外とちゃんとしてましたよ...

高知駅前にはめちゃくちゃかっこいい像がありました!

続いて高知城へ。立派なお城でした。城の上からの景色が最高!!

【出発】浦ノ内湾を行く

高知を13時頃に出発して海の方へ向かいます。かなり長いトンネルを2つくらい抜けて、高知競馬場を過ぎると海に出ました。

30kmほど進むと浦ノ内湾に出ました。

すぐそこは海なのに、左右を山に囲まれているような不思議な感覚の道でした。

【スタンプスポット】道の駅 かわうその里すさき

15時半には本日唯一のスタンプスポット、「道の駅 かわうその里すさき」に着きました。

サイクルラックもバッチリありました

スタンプは階段の近くに置いてありました。

1o個目のスタンプ!

はちみつとゆずのジュース「ごっくん」を飲んで少し休憩し、再び出発します。

ゴールの土佐久礼が近いです。土佐久札までの道は崖沿いで走っていて楽しかったです。

今日泊まるゲストハウスの近くにも道の駅があったので、寄って行くことにしました。

【いちごスイーツ】道の駅なかとさ

寄ったのは道の駅なかとさいちごスイーツのお店がありました。どれも美味しそうでしたが、王道のいちごパフェを食べました。いちご好きには堪りません!

そのまま道の駅で、今日の晩飯にカツオの刺身を買いました。今日はグルメな一日です。

【本日の宿】ゲストハウス恵-kei- 価格・設備・周辺施設などを紹介

17時に本日の宿「ゲストハウス恵-kei-」に着きました。少しわかりづらい場所にありましたが、マップを頼りに辿り着きました。

ゲストハウス恵-kei-の情報

• 1泊 3,300円
  • 洗濯 100円
  • 湯船あり
  • 近くにスーパーや飲食店多数

オーナーは女性の方で、着いたときは裏の畑か庭の草刈りをされていました。

自転車は敷地内の屋根付きの場所に置かせてもらいました。

おばあちゃんの家に来たような雰囲気のゲストハウスでとても落ち着きます。今日は他にお客さんがいないので、好きな部屋を選ばせてもらいました。

キッチン・リビング
選んだ部屋
和室もありました

一通りゲストハウスについて説明してもらい、まずはお風呂に入ることにしました。

お風呂から出たら洗濯を回しました。洗濯機は外に置いてあり、2槽式洗濯機が初めてだったので少し戸惑いました。ですが丁寧に説明が書いてあったので何ら苦労はしませんでした。

やることをやったので、近くのスーパーで今日の晩と明日の朝のごはんを買います。徒歩圏内にマルナカがありました。

明日の朝は初っ端からきつい登りがあるので、しっかり買い込んで栄養を摂っておきます。値引き商品が多くて嬉しかったです。

夜ご飯はそれと道の駅で買ったカツオの刺身で豪勢にやりました。

お腹もいっぱいになって10時過ぎに就寝しました。

まとめ・次回予告

今日は高知観光から始まり、中土佐まで進みました。高知は美味しいものに溢れていて幸せな場所でした。ゲストハウスもめちゃくちゃ落ち着く良い場所です!そして全29個のスタンプのうち10個を集め終えました。

次回は土佐久札から四万十川沿いを走って中村までの道のりを振り返ります。山や川、そして沈下橋など景色が最高でした。お楽しみに!!