【6日目 土佐久礼〜中村】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの6日目について振り返ります。

この記事では...

• 四国一周サイクリング6日目の土佐久礼から中村までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから5日目で土佐久礼に辿り着きました。

6日目は内陸へ入り込み、四万十川沿いを走りながら中村を目指します。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、費用などは過去の記事で紹介しています。

【概要】6日目は土佐久礼~中村(STRAVAデータの走行記録)

海沿いを走ることが多い四国一周サイクリングですが、この日は少し内陸に入り、山の中を四万十川に沿って進みます。

自然を存分に感じられる道のりでした。四万十川には沈下橋が多数あり、所々立ち寄りました。

走行距離は115キロで序盤に300メートルを一気登るなどハードめの一日でした。そして夜はこの旅初めてのキャンプです!

途中で道の駅のスタンプを4つ押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【いきなり難所】七子峠

昨日はゲストハウス恵に宿泊し、とても快適に過ごしました。

今日は朝からキツイ登りが控えているので、たくさん買い込んだスーパーの値引き商品達でエネルギーを蓄えます。

ゲストハウスはチェックアウトが無かったので、シーツなどを所定の場所に置き出発します。時刻は7:30です。

そこから七子峠まで7キロほど漕いで300mを一気に登ります。

登り切れるか少し不安でしたが、ゲストハウスで回復し、朝一で元気いっぱいだったので難なく峠を越えられました!

途中の景色も良かったですし、登り切ったところには小さな展望デッキがありました!

あそこを登ってきた
奥には海が見える

【本日1つ目のスタンプ&感動の再会】道の駅 あぐり窪川

ここからは下り基調の道が始まります!

9時に本日1つ目のスタンプスポット「道の駅 あぐり窪川」に到着しました。

スタンプは角のほうの台に置かれていました。

アイスクリームが美味しそうだったので、味が豊富で迷いましたが、フレッシュみるくを注文しました。

大自然を行く】四万十川沈下橋

次第に四万十川に合流し、川に沿って進んで行きます。この道は四国一周の中でも屈指の自然を感じる道でした。

そして目を引くのが沈下橋

沈下橋には柵が無いので、川が増水して流木が流れてきたときに、橋に引っかかることを防げます。川が増水すると文字通り水に沈むそうです。見かけは古びた橋のように見えるのですが、実は機能的なんですね。

普段から住民の方々が利用されているようで、私が立ち寄ったときもそういった方々を見ました。

なんというか、この見た目が好きで写真をたくさん撮ってしまいました。渡るときも柵が無いので水が近くて気分が上がります。水が綺麗で魚が泳いでいました。

たくさんあったのですが、岩井沈下橋・上宮沈下橋・上岡沈下橋・高瀬沈下橋に立ち寄りました。

岩井沈下橋
上岡沈下橋
上宮沈下橋
高瀬沈下橋

【本日2つ目のスタンプ&感動の再会】道の駅 四万十大正

沈下橋に寄りながら、のらりくらりと進み本日2つ目のスタンプスポット「道の駅 四万十大正」に到着しました。

駐輪場へ近づいたとき驚きました。なんと初日に出会った四国一周中の男性と再会したのです。

相手方も驚いた様子でした。何しろ3日目にあれだけの大雨が降ったので、あの人はどうしただろうかと気になっていました。結局その人も雨の日はステイしていたようです。お互い元気そうで嬉しくなりました。

その人はこれから鰻を食べに行くと言って出発して行きました。

スタンプは情報館にありました。

時間も12時が近かったので、ここでお昼ご飯を食べることにしました。さっきの話を聞いて鰻が食べたくなってしまい、この道の駅でも鰻が食べられるようだったので注文しました。

石焼まぜごはんセットを注文しました。昆布茶をかけていただきます。熱々で美味しかったなー!

道の駅の裏から川辺まで下って行けたので、少し散策しました。

【本日3つ目のスタンプ】道の駅 四万十とおわ

ぼちぼち出発してエメラルドグリーンの四万十川沿いを1時間ほど進むと、次の日のスタンプスポット「道の駅 とおわ」に到着しました。

通算13個目のスタンプゲットです。

この道の駅にも美味しそうなものがたくさんありました。カレーパンも食べたかったのですが、先ほどごはんを食べたばかりだったので、デザートにいちごシェイクと栗きんとんをいただきました。

どっちも美味しすぎたぜ。

川を見下ろせる席

モンブランで有名なお店やジップラインもありましたよ!

【本日4つ目のスタンプ】道の駅 よって西土佐

また30分ほど漕いで間もなく「道の駅 よって西土佐」に着きました。とても綺麗な道の駅です。

今日最後のスタンプを押します。

自動販売機に自転車のチューブが売っていたり、空気入れを借りれたりと自転車乗りに優しい道の駅でした!この旅が始まってから一度も空気を入れていなかったので、ここで入れさせていただきました。

【中村到着】キャンプの準備!四万十川キャンプ場へ!

ここまで70キロほど走ってきました。今日は残り30キロです。

後半は少し疲れてペースが落ちましたが、16時過ぎに無事中村に到着しました。

今日は四万十川キャンプ場に泊まります。関東の自宅からキャンプ場近くのローソン四万十中村大橋通二丁目店ゆうパックでキャンプ道具を送っていたので受け取ります。

段ボールはローソンで処理していただけたので助かりました。これで完全装備になりました!

近くのスーパーや銭湯に行く予定でしたが、先にキャンプ場に行ってテントを立てることにしました。

【本日の宿】四万十川キャンプ場

四万十川キャンプ場の情報

• 料金:無料
  • 予約:事前に四万十市公園管理公社に届出が必要(0880-37-0608)
  • トイレ・水道あり、炊事場・シャワーなし
  • ゴミ持ち帰り、直火禁止
  • 近くにスーパー・コンビニ・銭湯・コインランドリーあり

四万十川キャンプ場はローソンから橋を渡った土手下の河川敷にあります。芝生が綺麗なキャンプ場です。事前に電話で届出をしていましたが、3日目の大雨で1日予定が遅れてしまい、日付を変更させていただきました。

自分以外の利用者は男性のソロキャンパー1人だけでした。さっそくテントを立てます。

実はこれが初めての自転車キャンプでした。

無事設営が終わったので、まずはお風呂に向かいます。

【トラブル多発】なんとかキャンプできた

向かったのは2キロ先の中村温泉。テントに不要な物を置いて、身軽になりました。

18時ごろ到着。昔ながらの銭湯って感じです。

と、ここでまさかの事態が...

定休日やんけ!!

Googleマップで営業中だったから行ったのに、5のつく日は定休日だってさ!(今日は6月5日)

あの雨が無ければ、昨日だったら入れたのか。。泣

マップで他のお風呂を調べても果てしなく遠かったので、この日の入浴は諦めました。不潔でごめんなさい。皆さんもお気をつけください。

代わりに持ってきていたボディシートとドライシャンプーシートで済ませました。

ドライシャンプーシートはこういうやつ。持っておくと役立つかもしれません。

そのあとはコインランドリーに行きました。一軒目はまさかの全て使用中。二軒目は大型洗濯機しかなくてめちゃ高い。三軒目でようやく洗濯することができました。

その間にスーパーで食材を、ドラッグストアで虫よけとガス缶を買いました。

こうしてテントに戻ったときには日が暮れてしまい、暗闇の中でカップラーメンやエビ焼きを食べましたとさ。虫が大量にやってきて夜に調理するもんじゃないと学びました。

ごはんを済ませて10時ごろに寝袋に入りました。

↑の写真はBush Craft(ブッシュクラフト) のブッシュライトポーチです。自転車キャンプでは持ち物が限られるのでランタンが持って行けません。

代わりにこのポーチにヘッドライトを入れて吊るすと、光が拡散されてテントの中を照らしてくれます。テント内で使うには十分な明るさです。

モンベルにも似たような商品がありますが、こちらの方は1/3くらいの値段で買えます。それに星座が描かれていて雰囲気が最高です。

自転車キャンプも初めてですが、ソロキャンプも初めてでした。自分だけのテントで静かに横になる感覚が好きになりました。

まとめ・次回予告

とうことで今回は四国一周サイクリングの6日目を振り返りました。

四万十川沈下橋の風景に最高に惹かれました!また4つの道の駅に寄って、美味しいものをたくさん食べることができました。

最高の景色とグルメ!このために自転車旅をしているようなものです笑

次回は7日目の柏島までの道のりを振り返ります。足摺岬にも行きました。四国の左下です!