【7日目 中村〜足摺岬〜柏島】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの7日目について振り返ります。

この記事では...

• 四国一周サイクリング7日目の中村から柏島までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから6日目で中村に辿り着きました。

7日目は南下して四国最南端の足摺岬をぐるっと一周した後に柏島を目指します。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、費用などは過去の記事で紹介しています。

【概要】7日目は中村〜足摺岬柏島(STRAVAデータの走行記録)

まずは足摺岬を探索します。宿泊場所は四国の左下、柏島です。柏島四国一周1000キロルートには含まれていませんが、綺麗な海の写真を見て行ってみたくなり計画に加えました。

今回旅をするにあたって参考にしたこちらの本でも柏島に行っており、非常に良い場所だと思いました。

走行距離は100キロほどです。雨に降られて少し大変でした。

途中道の駅でスタンプを2つ押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【朝から雨】四万十川キャンプ場を出発

5時にテントの中で目を覚ますと、ポツポツ雨の音が聞こえます。

予報を見るともうすぐ止みそうです。朝ごはんはカップラーメンを食べました。カップヌードルはカレーが一番好きです。

予報に反して時間が経っても雨は止みませんでしたが、だいぶ弱まってきたので7時半に出発するとこにしました。雨が降るとテントを乾かすのが大変です。

四万十川に別れを告げます。出発してすぐに雨は止みました。

【冷たい雨に打たれて】足摺岬

足摺岬を目指して南下していくと、また雨が降ってきました。かなり強めです。

レインコートを着て雨に打たれながら進みます。流石に体が冷えたのでトンネルで少し雨宿りしました。

出発から30キロほど進んだところで足摺岬の根元に到着しました。目印は「土佐清水さかなセンター 足摺黒潮市場」です。

ご覧の通り足摺岬を一周しなくても、先に進むことはできます。雨がかなり強かったので、どうするか迷いましたが、せっかくここまで来たので一周することを決心しました。

岬から戻って来たら昼ごはんを食べることにしました。おさかなセンターにもレストランがありましたが、この日は団体の予約があったため入れませんでした。

【四国最南端の絶景】足摺岬

足摺岬を回ります。晴れたら最高なんだろうなーと思う道でした。

おさかなセンターから岬の先端までは11キロくらいです。多少アップダウンがありました。

11時前には先端に到着しました。相変わらず雨が降っています。ジョン万次郎が迎えてくれました。

面白そうな場所がたくさんあったので、自転車を足摺岬観光案内所に置いて探索しました。

足摺岬展望台

まずは足摺岬展望台へ。この雨の中ですが、1組の家族とすれ違いました。

展望台からは左手に天狗の鼻、右手に足摺岬灯台が見えました。このあと2つとも行きました。

天狗の鼻

なかなかの絶壁です。

天狗の鼻へは、展望台から左に向かって木々の中を進んで行きます。

名前通り天狗の鼻のように出っ張った崖です。

足摺七不思議

椿のトンネルを進むと足摺七不思議にまつわるスポットがありました。

こういった伝説は個人的に好きです。ちなみに不思議の数は7つ以上あるそうです。

足摺岬灯台

続いて足摺岬灯台へ。中には入れません。

自転車を置いた場所に戻ると猫が気持ちよさそうに寝ていました。誰かが布を敷いてくれたみたい。雨で凍えていましたが温かい気持ちになりました。

白山洞門

白山洞門は歩いて行くには少し遠かったので、自転車で近くまで行きました。

道路沿いに看板が出ていて、そこから階段でかなり下ります。自転車を置いて下りて行きます。

白山(はくさん)神社の鳥居がありました。

下りきると大迫力の洞門が!ハート型で有名なこの穴は、波の浸食で自然にできたそう。

アクセスが少し大変ですが十分行く価値があります!!

立ち入ることはできませんが、先ほど鳥居があった白山神社の本宮がこの洞門の上にあるそうです。

すでに12時だったので、戻って昼ごはんを食べることにしました。

【あったか〜い】御食事処あしずりで最高の昼ごはん

白山洞門から13キロ漕いで岬の根元に戻ってきました。Googleマップで調べて美味しそうだった御食事処あしずりへ行きました。

清水さばが有名な土佐清水ですが、残念ながらさばさしみ定食は売り切れでした。お店の方がさしみ定食にはさばが入ってると教えてくれたので、それを注文。併せてエビコロッケも頼みました。

美味しすぎました。冷えた体に染みます。お味噌汁や付け合わせも最高です。

まだ外は雨が止みませんが、元気をもらって出発しました。時刻は14時。

【本日1つ目のスタンプスポット】道の駅 めじかの里 土佐清

再出発して8キロほど進んだところで、本日1つ目のスタンプスポット「道の駅 めじかの里 土佐清水」に到着。

雨だからかもしれませんが、スタンプは建物外の入口に置いてありました。びしょ濡れで中に入るのが申し訳なかったので、この対応は助かりました。

通算15個目のスタッフゲットです!これで半分以上集めました。

【猫の癒し】叶崎

次のスタンプスポットまで25キロです。

だいぶ雨が弱まってきました。海沿いを進みます。

叶崎付近では叶崎トンネルを通るのが近道ですが、横の海沿いの道が景色が良くておすすめです!

叶崎灯台入口でパシャリ。

猫様が雨宿りしていました。今日は猫に癒されています。

【本日2つ目のスタンプスポット&晩飯調達】道の駅 大月(ふれあいパーク大月)

後半に少し登りがあり、16時半に道の駅 大月(ふれあいパーク大月)に到着。17時まで営業だったのでギリギリでした。

スタンプは階段の脇にありました。

すると地元おじいちゃんが話しかけてきました。とてもお喋りな方で、このあと柏島まで行くことを伝えると、道のりやお店について教えてくれました。しまいには親切にも柏島まで軽トラに乗せてくれると言ってくれましたが、全ての道のりを自転車で達成したかったので丁寧にお断りしました。

柏島ではやっているお店が少ないようだったので、晩ごはんはここで買っていくことにしました。

もともと安いのに閉店間際なのでさらに半額になっていました。全部美味しそうでたくさん買ってしまいました!

再び猫様の雨宿り

柏島までまだ10キロ以上あるうえ、お腹が空いていたのでここでお弁当を食べました。

【2000mの大堂トンネルを抜けて】いざ柏島

柏島へのアクセスは一度下って登って下るといった具合なので、少し大変です。

後半は、大堂トンネルという全長2キロほどの長いトンネルを通ります。この閉鎖された空間を走行中に自分以外の人と一切出会わず、少し怖いようでもあり、不思議な高揚感もありました。

トンネルを抜けました!

【そして雨が止む】柏島到着!

トンネルを抜けると素晴らしい景色が!!そしてこれまで降り続いていた雨が止みました。

島に架る橋を見ると興奮します。

島に向かって下って行きます。海の色が綺麗!!急にリゾート地に来たみたい。

下まで下ってきました。柏島の探索は明日するので宿に向かいます。

【本日の宿】柏島旅館 山文

安くキャンプできそうな場所が無さそうだったので、今日は宿に泊まることにしました。急遽でしたが前日に楽天トラベルで見つけた「柏島旅館 山文」を予約することができました。さらに全国旅行支援のキャンペーンで、安く泊まれるだけでなく、高知県で使えるクーポンもゲットしました。

着いたのは18時半。

柏島旅館 山文は柏島に渡る橋の手前にあります。ご夫婦で経営されていて、旅館というよりゲストハウスに近いです。とても優しいご夫婦で、部屋もめちゃくちゃ綺麗でしたよ!おすすめです!!

柏島旅館 山文の情報

• 1泊素泊まり 4,500円(全国旅行支援で3,300円)
  • 洗濯 300円
  • シャワー・湯船あり
  • ホームページはこちら(http://yamabunn.web.fc2.com

ご主人が丁寧に宿の説明してくれました。今日は宿泊者が自分だけでしたが、夏場は海で遊ぶ人たちですぐに予約がいっぱいになってしまうそうです。

隣で酒店を経営されていて、自転車は閉店後のお店の中に入れさせていただきました。

猫が覗いてた

宿と部屋はこんな感じ。トイレやお風呂も非常に綺麗です。お風呂は別館にありました。

お風呂に入ってから、300円で洗濯をさせていただきました。その後さっきの道のりで買ったごはんを食べて眠りました。蒸し饅頭が美味しかったです。

まとめ・次回予告

ということで、今日は雨の中で少し大変な1日でしたが無事念願の柏島に到着することができました。足摺岬も良い景色がたくさんあったので、雨に打たれながらも行ってよかったです。

そして猫によく出会った1日でもありました。のんびりした猫の様子を見るととても癒されます。

明日は朝に柏島を探索してから出発し、宇和島を目指します。2つトラブルがあったのでそれもお楽しみに笑