【8日目 柏島〜宇和島】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの8日目について振り返ります。

この記事では...

  • 四国一周サイクリング8日目の柏島から宇和島までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

スタートから7日目で柏島に辿り着きました。

8日目は愛媛に突入します。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物、かかった費用は過去の記事で紹介しています。

【概要】7日目は柏島宇和島(STRAVAデータの走行記録)

朝に柏島を探索してから海沿いを北上し、宇和島を目指します。出発早々に2つのトラブルが起こり時間をロスしてしまいました。

走行距離は90キロほどでしたが、アップダウンが多かったので大変でした。

途中で道の駅でスタンプを3つ押してゴールを目指します。

旅路レビュー

ここからは旅路を時系列順に振り返っていきます。

【いい天気!】柏島最高

昨日は雨に打たれて柏島に到着し、「柏島旅館 山文」に泊まりました。

7時前に起床しました。部屋から窓の外を見るとよく晴れていて最高です!

昨日道の駅で買ったごはんを食べます。

のんびり支度をして、ご主人に挨拶してから宿を出ました。猫ちゃんが集まってきました。かわいすぎる。

柏島はほんとにいい場所だ!

自転車に跨って島の探索を始めようとしたき異変に気づきました...

【異変】ギアが変わらない

リアのシフトチェンジができません。レバーを引いても手ごたえがありません。

あまり知識が無かったので、スマホで調べてながら色々いじってみましたが直りません。

結局、原因はハンドルバーバッグを固定している紐の干渉していることでした。紐をいじるとすぐにシフトチェンジができるようになりました。

これに気づくまでに30分はかかってしまいました。

しかし、さっき色々いじったせいで軽いギアにすることができなくなってしまいました。ギアが8段階あるとしたら、軽い方の3段階が使えずに重い方の5段階しか使えない感じです。

また色々いじって少しマシになりましたが、完全に直すことはできませんでした(ギアが漕いでる途中で変わってしまうなど)。少しは知識がついたから良しとしよう。

そしてまた30分ほどロスしてしまいましたが、もう諦めて25キロ先にある宿毛自転車屋まではこのままで行くことにしました。

【気を取り直して】柏島探索!

ここからは気を取り直して柏島を探索します!

柏島はあまり大きくないので、すぐに回れます。自転車で行けるのは島の外周1/4くらいです。

ほんとに海が綺麗です!

【異変2】カメラがおかしい

そして海の写真を撮っているときに異変に気づきました。

スマホのカメラが曇っています。外カメラのレンズ内にかなり水滴が見えます。

昨日の雨でやられました。これからこの曇りは悪化していきます。ジップロックスマホシリカゲルを一緒に入れて何日間か置いてみても全くダメでした。

なのでこれからブログに載せる写真は超絶曇り写真もしくは、内カメラで頑張って撮った写真です。ごめんなさい!!

これは相当萎えました。せっかくのいい景色を超絶曇り写真か内カメラでしか撮れないなんて。

一通り島を探索したので、柏島を発ちます。来るときに通ったアップダウンを重いギアで登っていきます。

さらば柏島

目指すは1つ目のスタンプスポットです。

昨日寄った道の駅大月を通ったので、晩柑のソフトクリームを食べました。

ソフトクリームはいつ食べても美味しいなー。

【本日1つ目のスタンプスポット】道の駅 すくも サニーサイドパーク

10kmほど進むとスタンプスポット「道の駅 すくも サニーサイドパーク」に着きました。

建物は小さいですが、海の前に広場があるいい場所でした!キャンプが出来るみたい。

写真がお粗末でごめんなさい。

さっそくスタンプを押します。お店の中にありました。

ここでは小夏ジュースを飲みました。果肉たっぷりで美味しい!

【スイーツでクーポン消化!】菓子処 ハタダ

昨日泊まった宿でもらった全国旅行支援のクーポン2000円が残っています。高知県内で使えるのですが、もうすぐ愛媛県に入ってしまいます。クーポンが使えるお店を探して、「菓子処 ハタダ 宿毛店」に行きました。

おやつをたくさん買いました!特にパイナップル大福が美味しかったです。

2000円分を使い切れなかったので、残りは近くのコンビニで使いました。

自転車店へ】宿毛をゆく

宿毛には自転車店があったので見てもうことにしました。

が、店に入ると女性の方が出てきて店主は腰を悪くしたので今は休んでいると言われました。腰なら仕方ない。

もう近くには自転車店が無いので、そこらへの公園でもう一度いじってみることにました。すると、40分くらい時間がかかってしまいましたがいい感じに直せました!

もう16時です笑

急ぎ足で次の道の駅に向かいます。

【本日2つ目のスタンプスポット】道の駅 みしょうMIC(ミック)

登りがなかなか大変でしたが、さらに20km進んで2つ目のスタンプスポット「道の駅 みしょうMIC(ミック)」に到着しました。

スタンプはお店の中です。

エビカツバーガーが半額になっていて美味しそうだったので食べました。

【営業時間に間に合わず】道の駅 津島やすらぎの里

再び30km近く、アップダウンの厳しい道を進みました。

途中タイヤのパンクで止まってしまいましたがなんとか進んでいきます。夕日が綺麗でした。

しかし、3つ目のスタンプスポット「道の駅 津島やすらぎの里」に着いた時刻は19時。営業時間を過ぎてしまったのでスタンプを押せませんでした。

太鼓の稽古をしていて静かになった道の駅に鳴り響いていました。

道の駅 津島やすらぎの里は2023年12月現在、休業中です。

調べてみると宇和島からここの近くまでバスが出ていることがわかりました。

スタンプラリーは完全制覇したかったので、明日再びバスで来ることにしました。

ハタダのお菓子を食べて宇和島まであと少し、出発します。

【本日の宿】Dear U うわじまゲストハウス

結局、宇和島に着いたのは20時でした。今日は「Dear U うわじまゲストハウス」に泊まります。

Dear U うわじまゲストハウスの情報

  • 1泊 3,500円
  • 洗濯 100円
  • 近くにコンビニや飲食店多数あり

自転車は車庫の中に入れさせてもらいました。

去年オープンしたばかりでご夫婦で経営されています。めちゃくちゃ素敵雰囲気のゲストハウスです!

私が泊まったときはご主人が対応してくれましたが、とてもフレンドリーな方でした。

中はこんな感じ。

また、お客さんで偶然自分と同じスポーツをやっている人がいて驚きました。マイナースポーツなので笑

シャワーを浴びて洗濯を回して、ごはんを食べに行くことにしました。

オーナーがじゃこ天がおすすめのお店を教えてくれました。

【オーナーイチ押し!じゃこ天と鯛めし】宇和島居酒屋氏の家

そこで行ったのが宇和島居酒屋氏の家

居酒屋でしたが、ごはんだけいただきました。

じゃこ天と宇和島鯛めしを注文しました。めちゃうま!

店主がサッカー好きだそうで少しお話ししました。

大満足でゲストハウスに戻って眠りました。

まとめ・次回予告

ということで今日は柏島から宇和島までの道のりを振り返りました。

トラブルの連続で、道の駅でスタンプが押せないなど予期せぬ事態がありました。すべてうまくいくなんて考えてはいけませんね。

明日はスタンプを押しに戻ってから松山まで進みます。この旅も終盤です。お楽しみに!!