【2・3日目 徳島~海陽町】四国一周サイクリング

今回は四国一周サイクリングの2・3日目について振り返ります。

この記事では...

• 四国一周サイクリング2・3日目の徳島から海陽町までのルートや走行距離を紹介
  • 筆者が立ち寄ったおすすめのスポット・グルメを紹介
  • できるだけ安く泊まれる場所を紹介
  • CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのスタンプ設置場所を紹介

四国一周サイクリングにこれから行く予定の方の参考になったり、興味がある方に行きたい!と思ってもらえたりしたら嬉しいです。既に行ったことがある方も、思い出を振り返る感覚でご覧ください!

前日にスタートした四国一周サイクリング1日目は徳島市内でゴール。

2日目は徳島から海陽町まで走ります。3日目は大雨のため宿で待機となりました。走行ルートやおすすめのスポット・グルメ、宿泊場所について紹介します。

全日程の概要や持ち物はこちらから

全日程の走行ルートや距離、宿泊場所、持ち物などは過去の記事で紹介しています。

【概要】2日目は徳島~海陽町(STRAVAデータの走行記録)

海陽町まで100キロほどのライドです。道中3か所の道の駅でスタンプを押しながら、海陽町のゲストハウスを目指します。

旅路レビュー

ここからは時系列順に旅路を振り返ります。

【絶品】フィッシュカツとちくわ

宿泊していた快活クラブを7時半ごろに出発しました。天気も良く、最高の2日目スタート。

気持ちいい朝

徳島名物のフィッシュカツを食べるために、8時から営業している津久司蒲鉾を目指します。

10キロほど走って到着。フィッシュカツを注文するとその場で揚げてくれました。アツアツ、サクサクのカレー味の衣とプリプリの魚の食感が最高でした。

その後、家族へのお土産を買うために、同じくフィッシュカツやちくわを売っている谷ちくわ商店へ。

フィッシュカツと竹ちくわを買いました。お店の方がその場で食べるちくわをサービスしてくれました。貴重なたんぱく源、ありがたい!

サービスしてもらったちくわ

【本日1つ目のスタンプ】道の駅 公方の郷なかがわ

また10キロほど走って、9時ごろ「道の駅 公方の郷」なかがわに到着。

本日1つ目のスタンプをゲット。水分補給をして次の道の駅を目指します。

【雨に降られて】道の駅 日和佐とランチ

雨が降り始め、降ったり止んだり。途中150mほど登り35キロほど走って「道の駅 日和佐」に到着。

産直館や物産館、飲食店などいろんな店がありました。物産館で本日2つ目のスタンプを押します。

道の駅でランチにしようと思いましたが、Googleマップですぐ近く良さげな店を見つけたのでそっちに行きました。

ひわさ屋で海山ごはんを注文。地どれの魚のお造りと阿波尾鶏の唐揚げ、そして温かいごはんとお味噌汁が最高でした。

雨に打たれた体に沁みる

満腹になったところで出発。まだ雨はポツポツでした。

【展望台と猫】南阿波サンラインのアップダウン

この旅の難所の1つ南阿波サンラインを走って、ゴールを目指します。

南阿波サンラインに入ると雨はすぐ止みました。アップダウンが10キロくらい続きます。第一展望台から第四展望台に寄りながら進んでいきます。

第一展望台にはお手洗いと自動販売機が、第四展望台にはお手洗いがありました。よく清掃されていてありがたかったです。

曇っていたので景色は微妙...

第一展望台にはサイクルラックがありました。自販機で水分補給をしていると猫が接近してきました。とても人馴れしている様子

第三展望台は知らないうちに通り過ぎてしまいました、、

最後は一気に下って南阿波サンラインは終了。

【雨強し】道の駅 宍喰温泉到着

この日の宿は海陽町にあるゲストハウスでしたが、もう少し進んだところにスタンプスポット「道の駅 宍喰温泉」があるため、片道7キロくらい余分に走ります。以外に長い。

宍喰温泉は明日通る予定ですが、営業開始は9時から。明日は朝早くにスタートする予定のため、前日にスタンプを押しておこうという魂胆です。

雨は強くなり、冷える体に鞭を打って進みます。

16時ごろようやく到着。本日3つ目、通算5つ目のスタンプを押します。

ここで食べたクリームパンがめちゃくちゃに美味しかったです。

【本日の宿】ゲストハウスふくちゃん

道の駅を出て先ほど来た道を走ります。17時ごろに「ゲストハウスふくちゃん」に到着。

オーナーの女性の方が雨に濡れた私を見て、すぐにお風呂を沸かしてくれました。

このゲストハウスはオーナーの娘さんとお母さんが経営しており、快適で落ち着くゲストハウスでした。

早割の予約で3300円で泊まることことができました。洗濯機の使用や冷蔵庫の飲み物代はセルフで貯金箱に入れます。

夕飯は歩いてすぐにあるスーパーで買いました。ゲストハウスのおばあちゃんが18時ごろになると惣菜が半額になることを教えてくれました。たくさん買い込みました。

【豪雨で動けず】3日目も連泊に決定

おばあちゃんは非常に親切で差し入れをくれました。また明日は線状降水帯による大雨が降るため、連泊することを勧めてくれました。

その後数日間のキャンプ場や宿を予約していたため、それぞれ1日ずつ遅らせるようにお願いし、明日も海陽町にステイすることにしました。

この判断は本当に正解で、次の日は避難勧告が出るほど激しい雨が降りました。ということで3日目は再びスーパーで半額のごはんを買う以外は部屋でじっとしていました。

とんでもない雨量
これが線状降水帯か
部屋で次の日の予定を考えていました

ここで旅程が1日遅れたため、佐田岬半島をカットすることになりました。いつか行こう。

まとめ・次回予告

ということで今回は四国一周サイクリングの2日目と3日目を振り返りました。雨の中のライドや急遽連泊になったりと大変でしたが、親切なゲストハウスに救われました。あとはフィッシュカツが美味しかったな。お土産を送った家族にも好評でした。

次の日の朝、おばあちゃんに別れを告げ意気揚々と出発したのに、ヘルメットを忘れて引き返したことはここだけの話です。

次回は4日目の高知市までの旅を振り返ります。室戸岬など、この旅の大きなハイライトとなる1日ですのでお楽しみに!!