【4日目 福島〜仙台】東日本縦断サイクリング

今日は東日本縦断サイクリング4日目、福島から仙台までの旅路を振り返ります。

昨日は郡山から磐梯吾妻ラインを通って福島にたどり着きました。

詳しくは前回の記事で書いてます。

走行距離やルート、日程などはこちらで紹介しています。

持ち物はこちらで紹介しています。

かかった費用はこちらで解説しています。

【Stravaデータで紹介】ルート・走行距離・獲得標高

4日目は郡山の快活クラブから仙台を目指します。この日のゴール地点は仙台の友達の家です。

【振り返り】

ここから時系列順に旅を振り返ります。

仙台に向けて出発

5時に起床し、6時前に快活クラブを出発します。昨日は標高1600m超えの磐梯吾妻スカイラインを登るタフな1日でしたが、起きてからあまり疲労は感じませんでした。

快活クラブを出てすぐのコンビニで朝ごはんを食べます。

空の青さが気持ちいい朝です。

阿武隈川を北上

今日は仙台に向けて下り基調のルートです。阿武隈川に沿って北上していきます。

どんどん山の中に入っていきます。はじめは向かって川の右側を走っていました。木々が登ってくる太陽の日差し遮ってくれるため、そこまで暑さを感じませんでした。

途中右側の道はルートから大きく外れてしまいそだったので、橋を渡って川の左側を走りました。

いくつかトンネルをくぐって、時刻は8時過ぎ。流石に暑くなってきました。

40キロ地点の角田市のコンビニで休憩します。

この旅でお世話になったハロハロ

また公園で水浴びしたり、コンビニで休憩しながらノロノロと仙台を目指します。

12時仙台到着

正午に仙台に到着しました。さっそく駐輪場に自転車を置いて仙台観光に繰り出します。

さっそく七夕の飾りが目に入ってワクワクしました。

仙台観光

まず向かったのはずんだシェイクのお店「ずんだ茶寮」。駅の中の店舗に行きました。

ずんだシェイクは癖になる美味しさでした!

仙台七夕祭り

続いて七夕祭りを見て回ります。

いくつもの商店街の上空に七夕飾りが溢れていてすごい迫力でした。

途中ベンチに座って休憩していたら、ご老人に話しかけられ、これからの旅を応援してくれました。他の東北の夏祭りもおすすめされたのでいつか行ってみたいなー。

さて、今晩は高校の同級生の家に泊めてもらう予定です。今日は平日で友人も夕方まで仕事をしているので合流まで時間を潰すことにしました。

カプセルホテルに併設された温泉施設に行ったり、ビルの展望台から街を見下ろしたりしました。

牛タン

19時ごろ、仕事を終えた友人と合流しました。一度家に荷物を置き、洗濯をさせてもらってから夕食へ行きました。

この友人とは高校の部活で一緒でした。今年から働き始め、仙台勤務になったそうです。

夕食は仙台名物、牛タンです。友人宅から近くにあった「牛たん炭焼 利久 東口分店」に行きました。

がっつりと肉を食べたのが久しぶりだったので、最高でした。友人もこっちに来てから牛タンを食べてなかったみたいで美味しいと言っていました。

帰りにコンビニで友人におすすめされたスイーツを買って帰りました。その名も「ミルクもこ」。今まで見たことなかったんですけど、東北限定なんですかね?もちもちしてて美味しいです。

ということで友人宅に戻り、横になってくつろいでいると知らぬ間に眠りについていたのでした。

久しぶりに「家」で寝て体力を回復することができました。持つべきは友ですね。

感想

仙台までの阿武隈川沿いの道は自然を感じられてよかったな。

ずっと行ってみたかった仙台に、それも七夕祭りの時期に来れたことは何より嬉しかったです。

友達曰く、仙台は海鮮が美味いそうなのでまた来たときは食べたいです!

次回は仙台から松島を経由して石巻までの旅路を振り返ります。この旅における一大事件が起こった日でございます、、お楽しみに!?