【6日目 石巻〜平泉〜盛岡】東日本縦断サイクリング

今日は東日本縦断サイクリング6日目、石巻から盛岡までの旅路を振り返ります。途中平泉を経由して行きました。

昨日で仙台から石巻までたどり着きました。詳しくは前回の記事で書いてます。

走行距離やルート、日程などはこちらで紹介しています。

持ち物はこちらで紹介しています。

かかった費用はこちらで解説しています。

【Stravaデータで紹介】ルート・走行距離・獲得標高

6日目は石巻の快活クラブから盛岡の快活クラブを目指します。平泉を経由して行きます。この日のゴール地点は盛岡の快活クラブです。

【振り返り】

ここから時系列順に旅を振り返ります。

出発

5時前に石巻の快活クラブを出発します。昨日は走る距離を短くしたので、今日はそのぶん走ります。160km超えはこの旅最長距離です。

快活クラブ出てからは雨が降ったり止んだりしていました。今日の中継地点である中尊寺までは80kmくらいあります。長すぎる、、

しかし北上川沿いの土手は車も少なく、まっすぐな道が続いていたので快適にスピードを出せました。

50kmを2時間ほどで走ったところで一度コンビニ休憩にしました。

ファミマのフラッペは美味しいです。

中尊寺到着

そこから20km進んで中尊寺に到着しました。まだ9時前です。駐輪場を見つけたので自転車を置きました。

昨日の反省を踏まえて、日用品もリュックに詰めて観光します。

まずは月見坂と呼ばれる、なかなか急な坂を登ります。

敷地内にはたくさんの建造物がありました。残念ながら金色堂は撮影禁止です。

昼ごはん、夢乃

朝からたくさん動いてお腹が空いたので、まだ10時半でしたが昼ごはんにしました。

Googleマップを見て美味しそうだった「夢乃風」に行きました。

別館のようなところへ案内され、注文したのはお餅とわんこそばのセット。あとホルモン焼き。お腹が空きすぎていました。

このお餅が美味しすぎて感動しました。味はずんだ、あんこ、ごまだったかな。そばとホルモンも最高でした!

このあと盛岡まで登り基調の道を70km走らなければいけないことに絶望していたのですが、夢乃風さんのおかげで立ち直りました。

道の駅 石鳥谷

平泉を出てから一度コンビニ休憩を挟み、ひたすら進みました。60kmくらい進んで着いたのは「道の駅 石鳥谷」(読み方はいしどりや)。

時刻は14時。暑さのピークを迎え、心も体もボロボロでした。この道の駅に着くことだけを考えて漕いできました。

盛岡まであと25kmくらいでしたし、時間にも余裕があったのでゆっくり休むことにしました。

とにかくエネルギーを補給します。ごまどら焼きと酒アイスを食べました。酒アイスって珍しいですよね。アルコール量的に飲酒運転にはならないそうです。

やっぱ甘いものってうんめーな。

なんだかんだ1時間くらい滞在したでしょうか。外は相変わらず暑かったですが、意を決して出発します。盛岡へのラストスパートです。

盛岡到着、焼肉!冷麺!

なんだかひたすらにまっすぐな田んぼ道を進んで盛岡に着きました。

盛岡では冷麺を食べようと決めていました。

冷麺は焼肉屋で食べられることがわかったので、1人でも入れてお財布にも優しそうなお店を探しました。

訪れたのは「焼肉冷麺やまなか家 盛南店」。

まだ16時すぎだったのでお客さんは少なかったです。

焼肉のセットと冷麺を頼みました。うますぎる。

160km漕いできた体には沁みすぎる。

今度盛岡に来たらじゃじゃ麺も食べに行きたいな。

あとは本日の宿、いつもの宿、快活クラブに行くだけです。

快活クラブへ

盛岡には快活クラブが3店舗あるのですが、最初は店舗選びを間違えました。

もともと泊まろうとしていた盛岡大通店は、行ってみてから気がついたのですが、駐輪場が無かったです。アーケード街的なところにあるためです。

近くに停められそうな場所も無かったので、泣く泣く別の店舗に行くことにしました。これ以上漕ぎたく、ない、、

そんな私を励ますかのように空に虹が架かっていました。

個人的この旅ベストショット

結局、盛岡バイパス店に泊まりました。これも入店してからわかりましたが、店内にコインランドリーが無かったので外に洗濯を回しに行きました。

ほんとに今日は疲れたのでさっさと眠ります。

感想

なかなかハードなスケジュールでしたが、なんとかゴールに辿り着きました。美味しいごはんをたくさん食べられたのは最高でした。

だいぶ北上してきましたがそんなの関係なく暑いです。

明日は本州のゴール地点、八戸まで走ります。次の記事もお楽しみに!