【7日目 盛岡〜八戸】東日本縦サイクリング

今日は東日本縦断サイクリング7日目、盛岡から八戸までの旅路を振り返ります。ついに本州編が終了します!

昨日で石巻から盛岡までたどり着きました。詳しくは前回の記事で書いてます。

走行距離やルート、日程などはこちらで紹介しています。

持ち物はこちらで紹介しています。

かかった費用はこちらで解説しています。

【Stravaデータで紹介】ルート・走行距離・獲得標高

7日目は盛岡の快活クラブから八戸を目指します。この日のゴール地点は八戸の快活クラブです。

【振り返り】

ここから時系列順に旅を振り返ります。

八戸へ向けて出発

さあ、今日は本州を走る最後の日です。正確には北海道に渡るのは明日ですが。

6時半に盛岡の快活クラブを後にします。

今日の走行距離は130kmと昨日に引き続きハードぎみ。それでも北海道ではこんな暑さとはおさらばだとやる気を出します。

4号の上り坂

今日の難所は国道4号の上り坂です。国道4号は東京から青森まで続いているすごい道です。

その4号の最高地点が今日通る十三本木峠です。標高は458mですが、けっこうしんどいです。

自然を感じて結構楽しい道でした。

途中2回コンビニ休憩を挟んで、十三本木峠を登りきりました。コンビニで応援してくれたおばあちゃん、ありがとう。

ここからは下っていきます。

途中から道が凸凹のうえ、大型のトラックが多く走っていたので怖かったです。

道の駅 さんのへ

すでに100km近く走って正午を迎えました。「道の駅 さんのへ」で昼ごはんにします。

この日はここ数日で1番暑かった気がします。早足で建物に入って涼みます。

絵本で有名な11匹のねこが出迎えてくれました。

じょみジュースとかけめし丼定食をいただきました。じょみ(別名ガマズミ)は酸っぱくてポリフェノールいっぱいです。かけめし丼には青森シャモロック(青森の地鶏)が使われていました。

道の駅の隣にミニストップがあったので、アレを食べてしまいました。

パイナップルのハロハロ

八戸到着

十三本木峠も越えてあとは下り基調の道を行くだけ...と油断していました。最後の30kmはStravaの高低差グラフではわかりにくいですが、細かいアップダウンがいくつも続きます。勾配もなかなか急です。

照りつける太陽とコンクリートからの熱気も相まって本当に嫌になりました。八戸目前で簡単にゴールはさせてくれません。

心を無にして進み続けました。そういえばこの旅では休憩スポットを除いて途中で足を着くことはありませんでした。根性です。

そしてついに八戸に着きました。時刻は15時。

まずは涼んで休みたかったので、本日の(本日も)宿、「快活クラブ 八戸沼館店」に行きました。とりあえずシャワーを浴びて、1時間ほど仮眠をとりました。

16時ごろに目覚めましたが、八戸の情報を何も知らないことに気づきました。パソコンで調べてみると、蕪嶋神社に行ってみたくなりました。

ごはんはやはり、海鮮が有名なようで夜ごはんは海鮮にしました。朝市もあるそうで、明日の朝に行くことにしました。

まだ外は暑かったですが、蕪嶋神社に向かって少しだけ走ります。

蕪嶋(かぶしま)神社

蕪嶋神社はいい場所でした。

ちょこんと海に突き出た場所に神社がどんと構えてあり、遠くから見ても迫力がありました。

神社の麓は綺麗に整備されていて、売店や公園、海水浴場がありました。

蕪島は海猫の繁殖地で、時期によっては大量の海猫が島を埋め尽くすそうです。すごい景色ですので気になる方は調べてみてください!

晩ごはん、バクダン丼とサバ漬け丼

今日も頑張ったので夜ごはんは贅沢しました。

日本の味俵屋&しんぶんカフェ」でバクダン丼とサバ漬け丼のセットを食べました。

豪華でしょ。うますぎて笑いが出ました。

ふやかして食べるせんべい汁も美味しかったです。

ごはんを終えて、快活クラブに戻ります。本州のゴールを迎えたためか、油断して11時まで夜更かししてしまいました。ずっとDr.stoneを読んでいました。

感想

ちょうど1週間で本州のゴールまで辿り着きました。やっぱりきつかったのは暑さでした。ですが、ここまでこれたことに自信がつきましたし、北海道でも頑張れそうです。

明日は朝からフェリーに乗って、ついに北海道に上陸します!お楽しみに!