【8・9日目 八戸〜苫小牧〜札幌】東日本縦断サイクリング

今日は東日本縦断サイクリング8日目、八戸から札幌までの旅路を振り返ります。ついに北海道上陸です!!

昨日で八戸までたどり着きました。詳しくは前回の記事で書いてます。

走行距離やルート、日程などはこちらで紹介しています。

持ち物はこちらで紹介しています。

かかった費用はこちらで解説しています。

【Stravaデータで紹介】ルート・走行距離・獲得標高

8日目は八戸の快活クラブからフェリーで北海道の苫小牧に渡り、札幌を目指します。この日のゴール地点は札幌の快活クラブです。

【振り返り】

ここから時系列順に旅を振り返ります。

起床、ムツ湊駅前市場へ

今日は8:30ごろにフェリーに乗ります。その前に5時に起きて朝市に向かいます。昨日夜更かししてしまったので睡眠が足りていなかったかも。

ムツ湊駅前市場に来ました。自転車は駅を挟んで市場と反対側にあった駐輪場に停めました。

市場にはたくさんのお店が入っていました。ここで買ったものを奥のテーブルで食べられるのですが、そこでは白米と味噌汁も売っています。つまり、手作り海鮮丼が作れるのです!

ヒラメの刺身や山くらげ、塩辛などを買いました。もう1つ刺身を買ったのですが、名前を忘れてしまった...

全部安い!下の写真全部で1180円ですよ。

朝からたくさん食べて満足です。

フェリー乗り場に向かいます。途中通った橋から見る景色が綺麗だったな。

フェリー搭乗、いざ北海道へ

フェリーは2等自由席を予約しました。

バイクに続いて他のお客さんより先に搭乗できます。

苫小牧まで8時間ほど。これだけ長い時間船に乗ったのは初めてでした。

船内はこんなかんじ。

部屋でゴロゴロしたり外で景色を見たりしてからお風呂に入ることにしました。

海を見ながら船の上でお風呂に入るのは不思議な気分でした。船の揺れに合わせて湯船のお湯が大移動するのが面白かったです。

お風呂を出て甲板に立っていると気持ちが悪くなってきました。船酔いでしょうか、熱中症でしょうか。はたまた昨日夜更かししたのが悪かったのか。とにかく残りの時間は部屋でじっとしていました。

このときすでに体調不良の兆しが見えていました。

北海道上陸!あれ意外と...

なんだかんだ船旅を終え、ついに北海道に上陸しました。あれ、意外と暑い。

先ほどの気持ち悪さも残っていましたが、コンビニでエネルギー補給してから出発します。

すでに時刻は16時でしたが、今日は札幌まで55kmほど漕ぎます。

苫小牧で宿泊するか、札幌まで行くかはずっと迷っていました。苫小牧にいい宿泊場所が無かったことや、後半に余裕を持たせたかったので札幌まで行くことにしました。

振り返ってみるとちょっと無理があったかな。

苫小牧から新千歳空港の横を通って札幌を目指します。

道幅は広く、余裕を持って走ることができました。

新千歳空港を通過してすぐに、パニアバッグを装備した自転車旅の人に遭遇しました。私より年上ですが、若い方でした。滋賀県から飛行機で新千歳まで来たそうです。北海道は何回か来ていて、オロロンラインはおすすめだと教えてくれました。ますます楽しみになってきました。

登山装備も持ってきていて、帯広に行ってから大雪山に登るそうです。とてもアクティブです。今日は近くの温泉に入って、その辺の公園で寝ると言っていました。とてもストロングです。

こんなところで自転車旅仲間に出会えるなんて嬉しくなりました。

そして体調に異変が

この人と少し一緒に走って別れを告げたときには日が落ち始めていました。

まだ札幌まで30kmくらいあります。遠いな、と心が弱っていましたが、どうやら体も弱っていたようです。悪寒がします。これは絶対、発熱してます。

絶望です。近くに泊まれそうな場所もありません。札幌の快活クラブまで走るしかありません。

一度コンビニで休憩し味をほぼ感じないスムージーを流し込みました。そして力を振り絞って進み始めました。辺りはすっかり暗くなっていました。

できるだけ平坦なルートを検索したせいか、大通りから少し外れて車通りがほとんどない道を走っていました。横は森です。キツネが飛び出してきました。これが北海道か、と関心する元気もなく無心でペダルを回します。

満身創痍で札幌へ

なんとか札幌に到着しました。今日泊まるのは「快活クラブ 札幌清田店」です。近くの薬局でゼリーや薬を買ってから行きました。

鍵付き個室に入るなり、荷物を置いて横になりました。着替えなどする元気はありません。とにかく今は眠りたいのです。

寝袋に入ってブルブルと悪寒がする体を温めて眠りにつきました。

1、2時間ほどしてでしょうか、目を覚ましました。先ほどよりは少し体が楽になっていましたが、まだしんどいです。さっとシャワーを浴びにいってから再び眠りにつきました。

こりゃ明日は走れないわ。諦めて明日もここの快活クラブで休むことにしました。

ということで8日目は北海道に上陸し札幌まで進みましたが、9日目は札幌にステイすることになったのでした。

一晩明けて体調がだいぶ体が楽になったので、近くの店で体温計や栄養食品を買いました。朝は快活クラブの無料トースト、昼はうどんを食べました。

熱も下がったので、明日は様子を見ながら旅を再開することにしました。

感想

まさかこのタイミングで体調不良になるとは思っていませんでした。旅程が1日遅れてしまったので最終日に礼文島に行けなくなってしまいました。

とても残念ですが、思い通りにいかないのが旅というもの。完璧を求めると旅はあまり楽しくなってしまうのではないでしょうか。

限られた時間とお金のなかで自分なりに考えて進んでいく。これを楽しむことができればどんな旅でも素敵な思い出になるはずです。体調不良はしんどいけど!!

元気になったので、明日からは北海道を満喫するぞー!