【1日目 埼玉〜那須塩原】東日本縦断サイクリング

今回から埼玉~稚内サイクリングの振り返りを書いていきます。今日は1日目の埼玉から那須塩原まで。

走行距離やルート、日程などはこちらで紹介しています。

持ち物はこちらで紹介しています。

【Stravaデータで紹介】ルート・走行距離・獲得標高

1日目は埼玉の自宅から那須塩原を目指します。この日のゴール地点は那須野が原公園オートキャンプ場です。本州では唯一キャンプをしました。

【振り返り】

ここから時系列順に旅を振り返ります。

ついに出発!

2ヶ月前くらいに四国一周を達成した帰りの飛行機で次は日本の最北端に行こうと決めていました。少しずつ計画を立ててきましたが、ついに出発の日が来ました。

この日の走行距離は150kmと長めだったので、朝3:30に出発しました。

パンで軽く腹を満たして家を出ます。まだ日が登っていない人気の無い道をフレッシュな気持ち全開で進んでいきます。

4時を過ぎると辺りも明るくなってきました。これから2週間の旅でどんな素敵な体験ができるのか胸が躍ります。

心も体も元気なので気付いたら60km進んでいました。もう栃木県です。小山市のコンビニで休憩します。6時半です。

ついに出発

【暑い】

再び走り始めて時刻は10時。めちゃくちゃ暑いです。ちょっとこのまま走るのは無理だと思い、Googleマップで水浴びできる公園を探しました。

10時半ごろさくら市の公園に着きました。

水道の水も冷たくて、木陰で休めるいい公園だったな。全身で水浴びして、1時間くらい涼んでしまいました。あまり木陰が涼しかったので少し横になりました。

最高の公園

【道の駅やいた】昼食

もう100kmくらい進んでいました。いい時間なので昼食をとるべく「道の駅やいた」に向かいます。

そばとスタミナ丼のセットとりんごのソフトクリームを食べました。生卵が無料サービスで嬉しかったな。この旅ではたくさんソフトクリームを食べましたが上位の美味しさでした!

【スーパーあさの】晩飯調達

道の駅を出るころに雨がポツポツしてきました。レインコートを着て出発します。

まだ14時でしたが、ゴールのキャンプ場が目前に迫っていたので、近くのスーパーで晩飯の食材を調達することにしました。

Googleマップで調べたら安そうなスーパーが出てきたので「スーパーあさの」に向かいました。

地元の野菜が安く売っているスーパーでした。サバ缶、ミニトマト、アサリ、エリンギを購入。

パックごはんだけコンビニで買いました。

森の中の道を進んで行き、15時半ごろ那須野が原公園オートキャンプ場に到着です。

けっこうな森の中を進んで行きます

那須野が原オートキャンプ場の紹介】

ネットでフリーサイトを予約しました。自転車でアクセスする場合は1泊1420円です。車の場合は少し高くなります。それでもこの旅で泊まったキャンプ場のなかでは高めの値段でしたが、このキャンプ場は専用の温泉・温水シャワー・ランドリー・ごみを捨てて帰れると非常に快適な設備が揃っています。

到着したときにはすでに、フリーサイトはファミリーで賑わっていました。ソロは自分だけで少し寂しかったですが、端っこのほうにテントを設営しました。

温泉に入ってからご飯を食べて22時ごろ就寝しました。

夜ごはんは炊き込みご飯です

感想

ついに始まった東日本縦断。最初はフレッシュさ全開ですいすい進みましたが、やはり暑さには手を焼きそう。

次回は那須塩原から郡山までの1日を書きます。お楽しみに!!