【11日目 小平町〜天塩町】東日本縦サイクリング

今日は東日本縦断サイクリング11日目、小平町から天塩町までの旅路を振り返ります。オロロンラインを北上します!

昨日で小平町までたどり着きました。詳しくは前回の記事で書いてます。

走行距離やルート、日程などはこちらで紹介しています。

持ち物はこちらで紹介しています。

かかった費用はこちらで解説しています。

【Stravaデータで紹介】ルート・走行距離・獲得標高

11日目は小平町望洋台キャンプ場から天塩町を目指します。この日のゴール地点は天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場です。

【振り返り】

ここから時系列順に旅を振り返ります。

出発

4時半、小平町望洋台キャンプ場で目を覚ました。顔を洗って朝ごはんを食べます。

静かで気持ちのいい朝です。カレーを食べました。

今日はオロロンラインをひたすら北上します。キャンプ場から15kmほど進んだところにある道の駅が9時開店だったので、8時ごろにのんびり出発しました。

それにしても最高のキャンプ場だった。例の坂を下ってキャンプ場を出ます。

道の駅 おびら鰊番屋

平坦な海沿いの道を進みます。この風景は四国一周の室戸岬を思い出します。

道の駅 おびら鰊番屋」に着きました。隣には鰊(にしん)番屋の文化財がありました。

海の前にモニュメントがあったので、近くにいた夫婦に声をかけて写真を撮ってもらいました。旅の応援ももらいました!

道の駅の内部は木を基調とした造りで和の雰囲気でした。

朝ごはんを食べてからだいぶ時間が経っていたので、ここでも食べました。

ニシンごはんとホタテフライとサマーオレンジ(スイカの仲間)をいただきました。

道の駅 風Wとままえ

さらに1時間くらい進むと大きな熊がいました。とままえだベアーです。時刻は10時半。

そのすぐ近くに「道の駅 風Wとままえ」があったので立ち寄りました。風Wは「ふわっと」と読むみたいです。苫前シンボルの風力発電が名前の由来だそう。

雲みたいな屋根の面白い形をした道の駅です。

メロンのソフトクリームを食べました。この旅のソフトクリームランキングNo.1の美味しさでした。

しんどいアップダウン

オロロン鳥のモニュメントを見つけました。でかい。さっきの熊と戦わせたい。

白い花と風車と海のスリーショットが最高な道を行きます。

オロロンラインってずっと平坦な道を想像していたのですが、かなりアップダウンが多い。

気温もかなり高く、無数に続くアップダウンに参ってしまいました。

バイク乗りが多く、私とすれ違ったり抜かしたりするときに親指を立ててポーズしてくれます。中には坂をノロノロと登る自分に対して、腕をブンブン回しながら煽ってくるライダーもいました笑

ちょっとだけ腹立ったのは内緒です。

本格的にしんどくなって、12時半ごろにコンビニで休憩しました。この地域はほとんどコンビニが無かったのでたどり着くのが大変でした。

人生初のセイコーマートです!!

店の前には暑さにやられた外国人がぐったり座りこんでいました。

何を買おうか迷いましたが、北海道っぽいものをと思いコーヒー牛乳を買ってがぶ飲みしました。

それにしても暑い。想像していた北海道と違う。

道の駅 ロマン街道しょさんべつ&豊岬金刀比羅神宮

また近くに「道の駅 ロマン街道しょさんべつ」があったので立ち寄りりました。

ハスカップというブドウみたいな果物のソフトクリームを食べました。

そのあとは道の駅からすぐの「豊岬 金比羅神宮」に行きました。

海上に鳥居が建っています。

暑かったので少し足を海につけました。

遠くに利尻島が見えます。

道の駅 えんべつ富士見

13時半ごろ再び漕ぎ始め、オロロンラインを北へ北へと進むます。

後半はアップダウンも減ってきて、左手に海、右手に丘という構図でした。

左手奥には利尻島の薄い影が見えて、あそこに行きたいという気持ちが強くなりました。

1時間半ほど漕いで再び道の駅で休憩します。ゴールまであとわずか。

本日4つ目の道の駅「道の駅 えんべつ富士見」で、タコ天とエビ天をいただきました。

おやつを食べながらフードコートのテレビを見ていましたが、台風が稚内の方に接近していることを知りました。

台風の進路が逸れることを祈りつつ、これからはこまめに台風情報を確認しながら予定を決めることにしました。

天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場到着

道の駅を後にして、キャンプ場までラストスパートです。

途中、自転車旅をしている人を追い越しました。この人とはキャンプ場で一緒になり、中国系の人だということがわかりました。

16時に「鏡沼海浜公園キャンプ場」に到着しました。大きな沼の周りにあるキャンプ場です。

受付で説明を受けました。空気入れが借りれたのでありがたかったです。

フリーサイトは一泊500円で予約不要です。洗濯機や乾燥機が利用でき、すぐ近くに温泉施設がある好条件のキャンプ場です。

だいぶ風が強かったので飛ばされないようにしっかりペグを打ってテントを立てました。近くの家族はテントが飛ばされて大変そうでした。

その間に洗濯を回しておきました。洗剤はもらえました。

道の駅 てしお

続いて晩飯と朝飯の食材調達のために、「道の駅 てしお」に行きました。キャンプ場からは自転車で10分かかりません。

トロケッテ・ウーノ(写真のやつ)は飲むヨーグルトとも違った不思議な飲み物でした。

調味料を盗まれていたので、味付きで気になった食材を適当に買い込みました。

キャンプ場に戻るころには空が夕焼け色をしていました。

テントは飛ばされていなかったので安心しました。

キャンプ場で晩ごはん

今日の晩ごはんは道の駅で買った食材をぶち込んだ味噌ラーメンです。強風でなかなかお湯を沸かせなかったのですが、それを見ていた熟年夫婦が風防を貸してくれました。仲良し夫婦でほっこりしました。

味噌ホルモンを入れた味噌ラーメンはめちゃうまでした。シメの白米もちゃんと食べました。

てしお温泉 夕映

ごはんを終え、日も暮れてきたので温泉に行きます。キャンプ場から少し坂を登ったところにある「てしお温泉 夕映」に向かいます。

途中忘れものに気づいて一度テントに戻りました。温泉までの道は暗くて少し危なかったです。

昨日の温泉より混んでいなかったのでゆっくりできました。

お風呂から上がって、さらに暗くなった夜道を自転車で下りテントに帰還します。テントに戻ったら道の駅で買ったマスカットサイダーを飲みました。これはちょっと微妙な味。

風も弱まって静かになっていたので、気持ちよく眠ることができました。ソロキャンパーが多かったのも静かな理由の一つかな。22時就寝です。

感想

今日は5つも道の駅に行きました。メロンのソフトクリームが特に美味しかったな。

オロロンラインは思ったよりアップダウンが多くて大変でしたが、海沿いを走るのはやっぱり楽しいです。

明日はついに日本最北端、宗谷岬到達です!最高の景色に出会えました。早く紹介したいです。